Copyright 1998-2005 Takahashi Licensed Tax Accountant Office. All Rights Reserved

税理士とは?
 税理士は、税理士法に基づき資格を付与された民間の専門家です。有償、無償にかかわらず税務に関する業務は税理士でなければできないことになっています。税務に関することは必ず税理士にご相談ください。 税理士は他人の求めに応じ、租税に関する事務を行うことを業とします。また、経営指導も税理士の仕事です。事業経営において直面する資金繰、社員雇用問題、将来の指針、特に事業継承問題等の多くの問題を経営者の立場にたって、歴史的デ―タおよび全てのノウハウをもってあらゆる面からわかりやすく指導いたします。

税理士はこんな仕事をしています。
 私たち税理士はあなたに代わって、申告書などの税務書類を作成します。税務調査の立会いでは税務署と交渉します。また、会社など事業経営者に代わって、会計帳簿や決算書類を作成します。そして、経営の相談も行っています。
 
■租税に関する業務
T.納税代理業務 @税務官公署に対する法令や行政不服審査法の規定にもとづく申告、申請、請求もしくは不服申し立てについて代理し、または代行すること。
A税務官公署に対する@の申告・申請などもしくは調査や処分に関する主張もしくは陳述について代理し、または代行すること。
U.税務書類の作成 税務官公署に対する申告などにかかわる書類(申告書、申請書、請求書、不服申し立て書、その他)の作成。
V.税務相談 官公署への申告などの主張、陳述、または申告書の作成においての租税の計算や所得金額の計算などの税法上の処理についての相談、また相続税や贈与税など税務全般の相談。
 
■財務に関する業務
T.会計顧問 伝票の記票から総勘定元帳、試算表、貸借対照表、損益計算書の作成まで適正な会計処理も指導。
U.会計帳簿の記帳代行 総勘定元帳の作成と試算表の作成。
V.決算書類の作成 各帳簿の合計残高から清算書に移管して各勘定科目ごとに検討し、点検調整をして清算書を作成、申告調整を行う。
 


お気軽にご相談を!
税の知識はもちろんのこと、世の中の幅広い知識と情報を備えて、これからもみなさんのための税理士として努力していきます。お気軽にどしどしご相談ください。

 
税理士報酬規定

 

 


高 橋 会 計 事 務 所

〒123-0865東京都足立区新田1丁目18番17号
Tel 03-3913-5646 Fax 03-3913-1493
当ホームページへのご希望、ご感想、ご依頼等は、こちらまでどうぞ。
Copyright 1998-2005 Takahashi Licensed Tax Accountant Office. All Rights Reserved